« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

お犬様の山。

またしても、ちょっと前の出来事についてのお話し。

それはゴールデンウィークのとある一日。
Photo_2
とある行列に並ぶりき一家。ほかのワンコの姿もちらほら・・。

どうやら乗り物に乗るようです。
Photo_3
なんと、ペットの乗車券が売ってますよ。

プラットホームで待つこと数分。
Photo_4
どうやら黄色いアレに乗るようですね。

黄色い「アレ」の正体はケーブルカーです。
Photo_5
満員で残念ながら一番前を陣取ることは出来ませんでしたが、後ろもなかなかの景色。

到着したのは御岳山駅。
Photo_6
この日は御岳山までハイキングにやってきました。

ケーブルカーの次はリフトにも乗車。
Photo_8
2分くらいであっという間の乗車。所々、足が地面に付いちゃうほどの高さ・・。

そしていよいよハイキング開始。
Photo_9
今日はばぁばもいっしょです。

舗装された道を行くこと30分くらい。
Photo_10
武蔵御嶽神社の大鳥居に到着しました。

ここで、水を一杯飲んで、一息ついて・・
Photo_11
じゃなくって、手を清めるんですよー。

改めて、レッツゴー!
Photo_12
りきは階段を猛ダッシュして駆け上がる。

なんとかダッシュについて行ったかーちゃんですが・・Photo_13
やっぱり足が縺れてコケちゃいました。りきが心配してる・・。

本殿に到着。ちなみに階段数300余り。
Photo_14
りきには何てことない段数らしい。この達成感溢れる顔ったら・・。


ところでココ御嶽神社は「お犬様」が祀られています。
Photo_19 Photo_15
だからケーブルカーといい、ワンコに優しいトコなんですね。

ばぁばにお守り買ってもらっちゃいました♪Photo_16
・・ちなみにかーちゃんと、とーちゃんは貧乏除のお守りを入手・・。

このあと、おそばを食べて一休み。これで帰るのはちょっとアッケない。御岳山マップを眺めていると、中に七代の滝なるものを発見。まだ時間も早いし行ってみるかとなりました。

・・が、この軽い決断が大きな間違い。行くまでの道が完全なオフロード。しかもかなりの急斜面・・。
Photo_18
とーちゃんも常に片手カメラとはいかず、写真もほとんどなし・・。

ただひとり、りきだけはドコに行くのか知ってるかのように、終始軽快な足取り。

到着した七代の滝は小ぶりながら、辺り一帯マイナスイオンたっぷりな癒しの空間。
Photo_17
さっき、そば食べたばかりなのに、ココでおにぎり食べちゃいました。

りきもマイリュックに詰めてきたおやつをいただきます。
Photo_21
あ~、帰りの登りを考えるとかーちゃん、泣きそうだ・・・・・。

ハイキングは計画的に。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ケンカをやめて~♪

4月の中ごろの話。代々木公園でアウトドアのイベントがありまして、行ってまいりました。
Photo
現地でウィル君、クロエちゃん、花ちゃんと合流して、次の週に企画しているキャンプの打ち合わせを兼ねてワイワイガヤガヤ。

この日はたくさんのボストンテリアにお会いすることが出来ました。
Photo_2
ドッグランではりきより小っこい、ウィル君の甥っ子ゼップ君とご対面。

みんなで仲良く走り回る・・
Photo_3

なんてコトは一瞬で、すぐさまウィル君といつもの調子。Photo_4
これにはゼップ君、ビックリして逃げちゃった。

えっ??内容をずいぶんハショってないかって?・・あまりの前の話なもので・・つい・・。この日の詳しいお話は、ウィル君と、クロエちゃんのブログを見てちょ。

さて、キャンプ当日。これもまぁ、だいぶ前の話にかわりはないのですが・・。100417
アメフラシ爺・・いや、りきとーちゃんのパワーが不十分だったおかげで、今回のキャンプはなかなかのお天気でした。

キャンプの楽しげな詳細はまたまた、ウィル君クロエちゃんのブログにお任せしちゃいます。ここではりきの連敗話をお伝えしちゃいます。

キャンプ場に着くと、いつもと同様、すぐさま始まる恒例行事。笑えるので、長いのですがノーカットでお届けします。

ウィル君、なんちゅー声、出してんの?

今回は行司役の花ちゃんが、「ノコッタ、ノコッタ・・」100417_10
・・ぢゃなくって、「私のためにケンカはやめてーっ!」

りきのあまりのシツコさにウィル君マイカーへエスケープ。
100417_2
「あっち行けーっ!」

とうとう、キレたウィル君がトップロープから・・
100417_3

ダイビングボディアタック!!
100417_4
りき、潰される・・。さっきウィルママ、ぽっけちゃんから作ってもらったお洋服が・・。

ウィル君にKOされたりきは懲りずに次の戦いに挑む。
100417_5
花ちゃんに引っ張られ・・

豪快な上手投げーっ!
100417_6
またしても、KO負けなりき。

『あ~、参った、マイッタ』
100417_8
まだ、戦う気??

そんなりきを遠目に、呆れ顔なクロエちゃん。100417_9
「あたしは戦わないわよ。」

そんなワンコたちの戦いをよそに、ニンゲンたちは食欲を満たすのに躍起です。
100417_11
今回のりき家は、代々木で衝動買いしたダッチオーブンでローストビーフ作りにチャレンジ。

そして、愛するワンコたちにブヒ・プレートミールをご用意。
100417_12
美味しく食べてくれるかな??

『うん、まあまあかな?!』
100417_13
合格点はもらえたようです。

そんなこんなで、出来上がったローストビーフ。
100417_14
もう少し、レアでも良かったかなぁ。でも美味しく出来ましたよ。

夜は星空の下、焚き火を囲んでしっとりと。100417_15
こういうカンジに憧れていたんですよね~。日帰りの花家、次回は星空もごいっしょしましょうね。

明けて、翌日。とてもすがすがしい朝です。100418_2
今回も家では一番の寝ぼスケなりきが元気に早起き。今日も快調に走り回ってます。

ニンゲンたちは、もぞもぞ起きだしてきて(我が家だけか??)、朝食作り。
100418_5 100418_6
ウィルパパお手製のベーコンサンド。香ばしくって美味しい。

こんなに晴れたキャンプは初めてなりき。
100418_7
朝から走り回ってたので、早々と電池切れの様子。

ウィル君は、かーちゃんお手製の杏仁豆腐にロックオン。
100418_8
実は杏仁豆腐のたぐいが大好きだというウィルパパと争奪戦です。

双方、それぞれの充電を完了し、懲りずにバトル開始。
100418_13
飼い主たちは止めるどころか、戦いぶりを熱写・・。

クロエちゃんはというと、きのうから相変わらずマイペース。100418_11
「あなたたちの奪い合ってるおもちゃ、私のなんだけど・・まっ、いっか。」

それにしてもワンコたちはよく遊び、ニンゲンたちはよく食べた。
100418_12
『やぎさん、また来るよ。』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »