« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月25日 (木)

ハッピー スリー クリスマス。

みなさん、遅くなりましたがメリークリスマスりきサンタ

りきのクリスマスはクリスマスリース12月23日から始まりました。まずは買出しにレッツゴーPhoto_25

最初に輸入食材のお店に行き、つまみを調達。Photo        生ハムやクラッカーなどを購入。かーちゃん、呑む気まんまん

道の途中のコンビニで動くサンタさんサンタにびっくりなりきPhoto_2

次はお酒っす何はなくともコレがなくては始まりませんPhoto_4        『かーちゃん、呑みすぎるから、あんまし買うなよー

Photo_5        『あ~ぁ。こんなに買っちゃってー。ボクの食べるモノなんかまったく無いじゃん

いえいえ、ご心配なく。りきのはちゃんと作ってってありますよ。

てなわけで、その夜はお仕事お休みのとーちゃんとでパーティーです。Photo_6        「ほら、りきにもクリスマスケーキ(?)。

Photo_7        『おぉっ!これはおイモじゃんかっ!

Photo_8        さあ、りきがおなかイッパイになったら、次はかーちゃんたちが食べる番

Photo_10Photo_12Photo_14        ・・パーティーとはいえ、ケーキにアイス、杏仁ドーフって・・食い過ぎ

明けて、24日。弁慶君&遮那君からステキなクリスマスプレゼントが届きました。Photo_22        一番手前の骨付きチキン型ちきんのおやつ。りきは美味しそうにバリバリ食べてました。ありがとうございます。

さて、今日はお店が終わったあと、スタッフとパーティー第2弾トナカイPhoto_15 Photo_16        『おいおい、みんな必至にガッついてないでボクにもなんかちょうだいよっ

ごめん、ゴメン。はい、りきにはマグロの炙り焼きあげちゃう。Photo_17        『これまた、ゼータクっすねぇ

でもでも、今日はコレでまだ終わらない。場所を変えて2次会突入。いやー若いねぇ、みんな。かーちゃんはさすがについては行けずオヤスミナサイPhoto_19        『よっしゃー!もうひとフィーバーっっ!りき超ラブラブ』 「ナニ言ってんのっ!ダメっっ!

そして、クリスマス当日。目覚めると枕元にナニやら置いてあるくつしたPhoto_23        まさかっ!サンタさんからプレゼントが??

と思ったら・・          Photo_24

今日25日は、ばーばお手製の料理が食卓を飾りましたPhoto_20        りきにはお手製のイモバーグ&鶏のささみ。

眼を離した一瞬で・・     Photo_21        『イチゴもキューリも好きだけど・・イモバーグハンバーグもっと無いの?』

このあと年末年始が控えてます。みなさん呑み過ぎ酔っ払い食べ過ぎにはお互いご注意ですね       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

小学生以来の・・。

おととい、トロッコさんからとっても美味しいプレゼントをいただきましたPhoto        これはシュトーレンというパン生地を使ったドイツの伝統的なお菓子で、クリスマスといえばケーキではなくこのシュトーレンを食べるとのコトです。

そしてシュトーレンには正しい食べ方があります。クリスマスの4週間前から少しづつスライスして食べ、クリスマスを迎えるころに食べきるのだそうです。

この習慣については、昔、高価な材料があまり手に入らず、クリスマスという特別な時にだけ食べられるお菓子ということで、一切れずつ大切に味わって食べていたのではないか、と言われています。

しかし、この写真撮影後、3分の1がかーちゃんの胃ブクロ胃に消えてなくなりました・・。クリスマスまではとても持ちそうにありません。トロッコさん、ごちそうさまですっ!

さて、先週の土曜日はとーちゃんが急遽シゴトになってしまい、お出かけできずにストレス満タンのりき。きのうはとーちゃんがそんなりきを見かねて代休を勝ち取ってきました。でかした!

ひさびさの平日休み。ドコに行こうか会議の結果、クリスマスも近いので東京一大きなツリーを見に行きましょうというコトになりました

クリスマスツリーは暗くなってからのほうがフンイキですから、まずはりきが走り回れるトコにGO!・・って毎度マイドのお台場です          Photo_10  Photo_11         まずはこれまたマイドのパピーズダイニングで腹ごしらえ

Photo_4        『さあっ、ハラも満たされたことだし、ハッチャケに行くよーーっ

ちょっと待った。今日こそはかーちゃん、実行したいコトがある。「ヒゲ」を切りたいPhoto_5        見よ、この長く伸びきったドジョウひげ。その他もろもろ。抱っこしてるときカユくてかなわんのよ

というワケで、嫌がるりきをトリマーさんにキラーパス。「ママさんたちが近くにいると甘えて暴れるので見えないトコに居てください」とのコトで、離れたトコから望遠撮影Photo_10        あちゃ~、めっちゃ抵抗しているよ。途中から二人がかりになるし・・。しかも離れたトコに居るのにずーっと『ぶーっぶーっ旦那』聞こえる・・

10分後・・

再び注目。なんて精悍な口周りPhoto_6        しかし目鼻には目ヤニに涙、水っぱな・・相当イヤだったんだね・・。

Photo_11        『コンニャローっ、あんなトコ連れて行きやがってー!!許さないぞーっ

「許してよ~。キレイになったからいいじゃん。ほら、アレにでも乗って機嫌直してPhoto_12        『??・・ナンぢゃ、あれは?』

Photo_13        『な~んだ、ワンコOKの遊覧船か~。船より、ボール、ぼーる!』

やっぱり平日はいいなぁ。どこも空いていて。休日にはあんなにいっぱいヒトがいる芝生の広場だって貸し切りです Photo_14

今日のりきは1時間走りっぱなし。お水を差し出してもまったく飲みませんでした。ストレス溜まってたんだね~。                      Photo_14 Photo_15             昨日の雨で少し湿り気味の芝生だったもんですから泥だらけっす。着替え持ってきてよかったよ。

さてさて、日が傾いてきたからそろそろ目的地へ向かいますか。東京一大きなクリスマスツリー、それは東京タワーです東京タワーPhoto_8          ・・えっ?!ツリーじゃなくてキャンドルだろって?まあまあ、その辺はユルい捉え方でお願いします

考えてみたら東京タワー東京タワーなんて小学生のとき以来。しょっちゅう見てるのにねPhoto_17        タワーの足元にはタロー、ジローとその仲間たちのモニュメントが。何故?・・

Photo_18        キレイに輝くイルミネーションで飾られたホンモノのクリスマスツリーもあると思えば・・

Photo_20        またしても乗物が。もちろん即乗車。ちなみに「50」は東京タワー50周年の記念です。

日が暮れるとより一層タワーがキレイに見えました東京タワー 22        『でも近すぎて見上げるばっかで首が疲れちゃうな~

23        『・・お゛っ?!』

21        『コレ、ボクにちょうどいいや

東京タワーはゲージかカートに入れればワンコOKとのコトです。しかし高所キョーフ症のとーちゃんを説得するには至りませんでした。・・残念。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

犬走な師走。

師走。それは坊主が走り回るほど忙しい12月。かーちゃんのお店もりきが小走りする程度だが慌しい。よってりきを遊びに連れて行ってやることもママナラズ。さぞストレスが溜まっていることでしょう

今回はりきの先週1週間を振り返ってみます。そうです、要するに手抜きっす

月曜日。トータルコーディネーターを自負するりきがお店に飾ったクリスマスツリーをチェックしにやって来ました。ツリーってとっても華やいだ気分になりますが・・Photo        お店がいっそう狭くなります

Photo_2        『見栄張らないでもっと小っこいのにすればイイのに・・。』

飾りが少ないと思いかーちゃんはこのあと問屋へGO走る#2

火曜日。とある雑誌の撮影があり、りきも参加。良い子に出来ましたPhoto_3          ・・でもココだけの話、いつもはりきをひざの上に乗せてシゴトなんてできません

水曜日。とっても温かくて気持ちがイイ天気だったので、お散歩もちょっと遠くまで。以前行ったら定休日だったケーキ屋さん、エコールクリオロに行ってきました。Photo_5        ケーキ選びに夢中なかーちゃんを待ちわびるりき。

なんと、ボステリ?のカップに入ったプリンがありましたPhoto_6        どれもとっても美味しそう。そしてどれもとっても小っこくてお値段高めです・・。

木曜日。「シゴトが忙しいっ!」とか言ってるくせにディズニーランドミッキーに行ってきたかーちゃん。「これはベツバラっすちゃんと、りきのお土産買ってきたでしょ」とのコト。Photo_4        戦利品に囲まれるりきは納得いかない表情。そりゃそうだ・・。

金曜日。朝のお散歩でほぼ毎日通っている公園の片隅にりきがボール遊びできる貴重な場所があります。そこに行ってみると・・Photo_7        なんと、その一帯にバリケードがぐるり。そしてこのような張り紙が・・。なんか建てられちゃうのかね。残念でならない。

土曜日。とーちゃんが急遽シゴトになってしまい、やっぱり出かけることができないりき。昼間、そのとーちゃんからナゾのメールが・・。

「りきがカレンダーに出てるらしいぞ?!いつ応募したの?」とのこと。しかし、かーちゃんはまったく身に覚えがない。いや、正確には応募したカレンダーもあるにはあるのだが、ソレではないのです。

そして今日の日曜日。早速近くの本屋で問題のカレンダーを入手。Photo_10        『ふむふむ、コレかい?ナゾのカレンダーというのは??』

Photo_11        『おおっ!ホントに載ってるよ。あれ?この写真はブログに載ってる写真だね。』

Photo_8        『・・んっ??』

Photo_12        『なんで10月5日に載ってるんだ?ぼくの誕生日は1月5日だよ・・さては申し込むときに「0」を余計に書いちゃったんじゃないのかね~。かーちゃんはおっちょこちょいだからなー。』

現物を見てもまだ申し込んだ記憶が蘇らないかーちゃん。マズいんぢゃない

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

クリスマスには早過ぎる?

今日は2ヶ月待ちだったモノが入荷したとの知らせを受け、早速そのモノを受け取りに行ってまいりました

その前に方向的に同じだったのでまたまた野川公園まで足を伸ばしてきました。前回は天気がイマイチでしたが今日はポカポカいい天気2_3        空も澄み渡り、とっても秋らしい風景が広がっていました

2_2        ギンナンのニオイも帳消しにしてくれるステキな散歩道イチョウ

2        サクサクと落ち葉枯れ葉枯れ葉を踏みしめるりきの足取りも何だか楽しげです

それはこの先にとっておきのお楽しみが待っているのを分かっているからなのかな?2_4        『おふこーす。』

冬の朝、りきは布団からなかなか出てこようとしない。『だって寒いんだもん』って甘えている。

それでもボールを追いかけてるときは別走る2_5        このときばかりは風の子です

「りき~、ちょっとは休憩しないと倒れちゃうよ。ほら、おイモあげるからさ2_10        『・・・。』

2_11       『イモサツマイモなんていらんっ今はボールが愛しいんぢゃっっ!!』

2_8        サザエさん「こらっ!かつおー!待ちなさいっ!!」 カツオ『ゴメンよ、姉さんっ』の図。

「もうダメっ!ホント早死にエンジェルしちゃうよっ2_9        『本望っす肉球。』 「ナニ云ってんのっっ!!」

2_6        りきにはまだ物足りなかったようで、公園を後のするとき何度も芝生広場を振り返っていました・・。

さあ、ここからが今日のメインイベントです。2ヶ月待って購入したモノとは新車です。そう、今日は納車の日なのです

真っ白に光輝くピッカピカのBMWBMW・・・2_2                ・・・ん゛?!

あ、分かっちゃいました?そうです。

購入したのは右の小っこいの。りきが乗っているほうです。2_5        クリスマスプレゼントにはちょっと早すぎますね・・。それにしても完璧に乗りこなしています

シャレにしては高すぎぢゃね?・・。という声があちらこちで聞こえてきますが、これには一石二鳥のウラ話があるので大目に見てください。そのウラ話については追々・・。

ちなみにパーキング車庫入れもバッチリっす2_3

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »